3. ベビーへの声かけ

今日にこにこだねー!

朝、ママがベッドのベビーを見に行ったらにこにこ笑っていました。
Mama:今日にこにこだねー!→You're smiley today!

夜、ママとパパが夕飯を食べている時、寝転んでいるベビーが笑っています。
Mama:今日にこにこだねー!→You're smiley today!

*それでは練習してみましょう♪
*音の上り下がりをオレンジのラインを参考にしっかり守って下さい。
*英語のリズムにのせるためにグレーのラインで拍子を取ってみましょう。
(いち♪に♪いち♪に♪...)
*発音は音声を参考にして下さい。「youre_smiley_today.amr」をダウンロード
Youresmileytoday
*音が下がる所では思い切って下げるのがコツです☆



人気ブログランキング参加中!

“なるほど〜”と思ってもらえたら→ママとベビーのEnglish

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミルク欲しい?

ママと一緒にいたベビーが泣き出しました。
Mama:お腹空いたかなぁ〜?ミルク欲しい?→Do you want a baba?

ママと遊んでいたベビーが泣き出しました。

Mama:どうしたの?ミルク欲しい?→Do you want a baba?

☆この表現は直訳するとa baba=哺乳瓶 欲しい?という意味です。

*それでは練習してみましょう♪
*音の上り下がりをオレンジのラインを参考にしっかり守って下さい。
*英語のリズムにのせるためにグレーのラインで拍子を取ってみましょう。
(いち♪に♪いち♪に♪...)
*発音は音声を参考にして下さい。「do_you_want_a_baba.amr」をダウンロード
Doyouwantababa

*一番最後の音のみ上げるのがコツです☆

人気ブログランキング参加中!

“なるほど〜”と思ってもらえたら→ママとベビーのEnglish

| コメント (0) | トラックバック (0)

お腹空いた?

ママに抱っこされている赤ちゃんが泣き出しました!

Baby:ふぇ〜〜ん!
Mama:お腹空いたかなぁ〜?→'You hungry?

前にやった“お腹空いてないの?”では、既にミルクを飲んでいた赤ちゃんが飲むのをやめた時でしたが、今回は赤ちゃんがまだ何も口にしない状況です。

*それでは練習してみましょう♪
*音の上り下がりをオレンジのラインを参考にしっかり守って下さい。
*英語のリズムにのせるためにグレーのラインで拍子を取ってみましょう。
(いち♪に♪いち♪に♪...)
*発音は音声を参考にして下さい。「are_you_hungry.amr」をダウンロード

Areyouhungry

*本来の形はAre you hungry? ですが、カジュアルに、近い人に向かってはAreを言わないで'You hungry?と軽く聞くことができます。もともとAre you hungry?のAreはそんなに強く言う必要がありません。

「え、あなたはお腹空いてるの?」なんて相手を強調したい場合はARE you hungry?と、"Are"を強く言うと強く確認している感じが出ますよ。

☆関連表現“ミルク欲しい?”も見てみよう!クリック→Doyouwantababa_2

人気ブログランキング参加中!

“なるほど〜”と思ってもらえたら→ママとベビーのEnglish

| コメント (2) | トラックバック (0)

おむつ取り替えようか

お部屋でママと遊んでいるベビーが泣き出しました!
Baby:ふぇ〜〜ん!!
Mama:うんちかな...。おむつ取り替えようか?→Do you need a diaper change?

*それでは練習してみましょう♪
*音の上り下がりをオレンジのラインを参考にしっかり守って下さい。
*英語のリズムにのせるためにグレーのラインで拍子を取ってみましょう。
(いち♪に♪いち♪に♪...)
*発音はひらがなよりも音声を参考にして下さい。
「do_you_need_a_diaper_change.amr」をダウンロード
Doyouneedadiaperchange
*"diaper"の"dia..."目がけて一気に下がって"p"が出たら、そこから一気に上がるのがコツです☆

人気ブログランキング参加中!

“おもしろい”と思ってもらえたら→ママとベビーのEnglish

| コメント (0) | トラックバック (0)

見える?

ママがべビーのベッド上にあるモビールを動かします。
Baby:(動いているモビールを目で追う)
Mama:見える〜?→Can you see it?

ママがべビーを抱っこして窓辺へ行くと、外は雪でした。
Baby:(窓の外を見ている)
Mama:見える?→Can you see it?

*それでは練習してみましょう♪
*音の上り下がりをオレンジのラインを参考にしっかり守って下さい。
*英語のリズムにのせるためにグレーのラインで拍子を取ってみましょう。
(いち♪に♪いち♪に♪...)
*発音はひらがなを参考にして下さい。

Canyouseeit

*一息で言うのがコツです☆

人気ブログランキング参加中!

ママとベビーのEnglish←ほかにも英語関連ブログがたくさん!

| コメント (0) | トラックバック (0)

えらいねー!よくできたねー!

1.  ゆらゆらモビールを生まれて初めて掴もうとするベビー。
ついに飾りの一つを手でタッチ!

Baby:(はしゃいでいる)
Mama:よくできたねー!→Good boy!

2.  ミルクを飲んだ後にママがベビーにゲップさせてるところです。

Baby:(大きな音で)ゲプッ!
Mama:えらいねー!→Good boy!

*それでは練習してみましょう♪
*音の上り下がりをオレンジのラインを参考にしっかり守って下さい。
*発音はひらがなと音声を参考にして下さい。
「good_boy.amr」をダウンロード

Goodboy

*驚きと感心の気持ちを込めて、ややゆっくり目に言うのがコツです☆

人気ブログランキング参加中!

ママとベビーのEnglish ←ぽちっと一票お願いします!

| コメント (0) | トラックバック (0)

うんちかな...

ママがベビーのおむつを取り替えているところ、どうも臭います...。

Mama:(これ)うんちかな...。→Is this a poopy diaper?

赤ちゃんに話しかけているというよりもママのつぶやきですが、赤ちゃんに「うんちかなー?」と聞いている風でも同じ表現です。

*それでは練習してみましょう♪
*音の上り下がりをオレンジのラインを参考にしっかり守って下さい。
*今回はdiaperの途中までしか、ふりがながついていません!発音は音声を参考にして下さい。
「is_this_a_poopy_diaper.amr」をダウンロード

Isthisapoopydiaper

*Is this aまではどうでも良いくらい速く済ませてpoopy diaper?をしっかり言うのがコツです☆

☆関連表現“おむつ取り替えようか”も見てみよう!クリック→Doyouneedadiaperchange

人気ブログランキング参加中!

ママとベビーのEnglish←ぽちっと一票お願いします!

| コメント (0) | トラックバック (0)

はいはい、待ってね!

1.  Mamaが離れた所でお茶碗を洗っていたらBabyが泣き出しました。
Baby:ふえ〜〜ん!!
Mama: はいはい!待っててね〜〜!→Ok, ok, hold on!!

2.  MamaがBabyを抱っこしていたらBabyがふいに泣き出しました。どうやらおむつを替えてほしい様子。

Baby: ふえ〜〜ん!!
Mama: はいはい。待ってねー。→Ok, ok, hold on.

*それでは練習してみましょう♪
*英語のリズムにのせるためにグレーのラインで拍子を取ってみましょう。
(いち♪に♪さん♪し♪いち♪に♪さん♪し♪...)
*音の上り下がりはオレンジのラインを参考にして下さい。
今回は1と2ではイントネーションに違いがあります。

1は遠くから呼びかけているのでOk, okの語尾が上がる形になります。(赤の●)

2は間近で話しかけているので、なだめる様に語尾が下がる形になります。(ピンクの●)

*発音はひらがな書きと音声を参考にして下さい。

「ok_ok_hold_on.amr」をダウンロード

Okokholdon

人気ブログランキング参加中!


ママとベビーのEnglish←ぽちっと一票お願いします!

| コメント (0) | トラックバック (0)

お腹空いてないの?

<MamaがミルクをあげようとしたらBabyが口を離しました>
Baby: ........。
Mama: お腹空いてないの?→You're not hungry?

*それでは練習してみましょう♪
*英語のリズムにのせるためにグレーのラインで拍子を取ってみましょう。
(いち♪に♪いち♪に♪...)
*音の上り下がりはオレンジのラインを参考にして下さい。
*発音はひらがな書きと音声を参考にして下さい。
「youre_not_hungry.amr」をダウンロード


Yourenothungry

☆“お腹空いた?”も見てみよう!クリック!→Areyouhungry_2

 

人気ブログランキング参加中!

“参考になった!”と思ってもらえたら→ママとベビーのEnglish

| コメント (0) | トラックバック (0)

どうしたの?

<静かに眠っていたBabyがいきなり泣き出しました...!>
Baby: ふぇ〜〜ん!!
Mama: あら、どうしたのー。→Oh, what's wrong?

<Mamaに抱っこされているBabyがそわそわして落ち着かない様子です...>
Baby: うぅーー...。えっえっ...。
Mama: あら、どうしたのー。→Oh, what's wrong?

*それでは練習してみましょう♪
*英語のリズムにのせるためにグレーのラインで拍子を取ってみましょう。
(いち♪に♪いち♪に♪...)
*音の上り下がりはオレンジのラインを参考にして下さい。
*発音はひらがな書きと音声を参考にして下さい。
「oh_whats_wrong.amr」をダウンロード

Ohwhatswrong

*"wrong?"で上がってまたすぐ下がるのがコツです☆
☆関連表現“ミルク欲しい?”も見てみよう!クリック→Doyouwantababa_2

人気ブログランキング参加中!


ママとベビーのEnglish←ぽちっと一票お願いします!

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧