« 赤ちゃんの脳 | トップページ

Baby Rabbitの最初の言葉は...

さて、ママとベビーの会話を重ねて来ましたが...。

ついにベビーの方からも言葉らしきが聞かれるようになってきましたsign03

生後6ヶ月から月のうち半分くらいは保育園に通うようになったベビーは、うちにいるのと違って、歌を習ったり、制作をしたり、お話読んでもらったり、体操をしたりと、本当に色々なことを吸収しているようです。

家にいるのと比べて、一番のadvantageとしてはほかの子ども達と一緒に一日を過ごすことだろうなと感じています。


以前赤ちゃんの脳でも書いたとおり、対面でのレッスンに最大の学習効果があるのです。あの記事では書きませんでしたが、同じ番組の中で、ある母親が、ほかの赤ちゃん&ママさん達と一緒に遊んだ日の数日後に自分の赤ちゃんが突然、それまではできなかったことができる様になるとも言っていました。


同じ赤ちゃん同士で、一人がハイハイしていたりするのを目にし、その時はできなくとも脳にはデータとして蓄積されていて、数日後に急に起動されるのかしら...なーんて図が浮かんだものです。


実際に脳にデータが...かどうかは置いておいて、確かにうちのベビー、保育園に行くようになってから運動能力が急速に伸びたように思います。そして注目の最初の言葉は...。

「ばいば〜いpaper」でした!

ベビーのFirst wordは英語なのか日本語なのか...と親戚中が興味津々だった中で、うまく両方の間を取ったと言うか...。

でも私は知ってるのです。この「ばいば〜い」は保育園で子ども達がいつもお家に帰る時に保育士の先生に大きく手を振って言っているあいさつhappy01



だからベビーの最初の言葉は日本語でしたapple



いつでも応援よろしくお願いします→ママとベビーのEnglish

« 赤ちゃんの脳 | トップページ

4. ベビーからの言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522538/30527748

この記事へのトラックバック一覧です: Baby Rabbitの最初の言葉は...:

« 赤ちゃんの脳 | トップページ